LANGUAGE

信州のココが好き。信州のココが好き。

俳優 永島敏行さん

永島敏行さん信州・まつもと大歌舞伎関連事業の「田んぼアート」のプロジェクトリーダーをしているんですが、実はこれ、中村勘九郎さんとのお酒の席で出たアイデアなんです。農村と歌舞伎が互いに盛りあげていけたらいいね、それなら田んぼアートがいいんじゃないって。

制作には、多くの方に協力していただき本当に感謝しています。完成した時は田んぼに勘三郎さんが甦ったような気がしました。たくさんの方にこの大迫力のアートを見てもらえたら嬉しいですね。

永島敏行さん俳優の傍ら農業に携わって20年以上が経ちますが、都会は田舎の農村に支えられていると強く感じます。だから都会の人が農村を元気にしてあげないといけない、そんな想いから青空市場や農村交流を行うようになり、長野県小谷村中谷郷の棚田のオーナー制にも参加しています。これからも都市と農村、生産者と消費者を繋いでいきたいと思います。

– Profie –
1956年、千葉県出身。1977年映画「ドカベン」でデビュー。その後、映画・テレビ・舞台と幅広い分野で活躍。2007年大河ドラマ「風林火山」では戦国武将の村上義清を好演。一方、1993年に秋田県で米作りを体験して以来、農業関連事業に積極的に取り組み、2005年には「青空市場」を設立し毎週都内を中心にマルシェを開催。農林水産省「食と地域の絆づくり」「地域食品ブランド確立委員会」などの有識者会議委員を歴任。

信州のココが好き。