LANGUAGE

信州のココが好き。信州のココが好き。

ヘアメイクアップアーティスト 小椋ケンイチさん

小椋 ケンイチさん地元に帰ると東京にいる時の3倍ぐらい野菜を食べます。草食動物かってぐらい(笑)。長野県は長寿日本一じゃないですか。それって新鮮でおいしい野菜をいっぱい食べてるからなんでしょうね。

あと、飯田といえば和菓子屋さん。赤飯饅頭もよく食べましたよ。だいたいの和菓子屋さんには、おいなりさんやみたらし団子なんかもあって、それもすごくおいしいんです。ぜひ、食べてみてほしいですね。

飯田の産業親善大使もさせてもらっているんですが、水引が地元の伝統産業だと知ったは、実は30歳を超えてからなんです。全国でいろんな伝統美を見るようになって、故郷には何があるんだろうと気になり、そこで飯田の水引は400年以上の歴史があって、しかも70%以上がつくられていることを知りました。地元の誇りであり日本の伝統美を象徴する水引をもっと多くの人に知ってほしいという思いが強くなって、実は自分からPRをしたいって願い出たんです。これからもいろんな活動を通じて進化した水引の素晴らしさを伝えていきたいと思います。

– Profie –
長野県飯田市出身。400名以上の女優、モデル、タレントのヘアメイクを手掛けてきた人気ヘアメイクアップアーティスト。テレビやラジオにも多数出演し、お茶目なオネエキャラから「おぐねぇー」の愛称で幅広い層から親しまれている。2013年4月に飯田市の産業親善大使に就任し、水引を始めとする伝統工芸や地域産業の活性化の促進に繋げるため、文化や特産品を全国そして世界へ発信するべく企画、プロデュース、運営を行っている。

信州のココが好き。