LANGUAGE

信州のココが好き。信州のココが好き。

JAXA宇宙飛行士 油井亀美也さん

JAXA宇宙飛行士 油井亀美也さん

信州は私にとっての原点。川上村の美しい星空を見ていなければ、宇宙に興味を持たなかったでしょうし、宇宙飛行士にもなっていなかったと思います。チームワークを学んだのも実家のレタス農家の手伝いですし、豊かな自然のおかげで理科も好きになりました。そんな故郷は今も私の大切な場所であり、とても感謝しています。

信州の山々は宇宙からも美しく見えました。上の方から縞模様のように紅葉が進み、やがて山頂に雪が降る。宇宙空間では季節を忘れてしまいがちですが、信州を見て四季が実感できました。宇宙食もかなり美味しいんですが、こんな風に故郷のことを思うと、好物の佐久鯉が無性に食べたくなりましたね(笑)。

02これからも宇宙開発は加速度的に発達していくと思います。長野県には、宇宙航空産業の企業も多いですし、天文台や美しい星空が見られる場所もたくさんあるので、「宇宙県」として発展していってくれたら私も嬉しいですね。

– Profie –
油井亀美也さん1970年南佐久郡川上村生まれ。防衛大学校を卒業後、航空自衛隊に入隊。2009年、国際宇宙ステーション(ISS)に搭乗する日本人宇宙飛行士の候補者として選抜され、JAXA入社。2015年にはISS長期滞在クルーのフライトエンジニアとしてISSに約142日間滞在。日本人初の「こうのとり」のキャプチャも遂行した。2016年には長野県の「信州ゆめ・きぼう大使」に就任。

※写真は「秋の深まりと共に、冬の到来が近い事を身近に感じる事が出来るのは、この様な故郷の山々を見た時です。」のコメントと共に油井さんがツイートした宇宙から信州を撮影したもの(提供:JAXA/NASA)

信州のココが好き。