LANGUAGE

信州のココが好き。信州のココが好き。

俳優 西村雅彦さん

俳優 西村雅彦さん

僕はパワースポットが大好きで、全国津々浦々を訪ねていますが、松代(長野市)の皆神山は、特にお気に入りの場所。10年ぐらい前からプライベートで20回は来ていますね。不思議なパワーを感じますし、山自体が世界最大最古のピラミッドという噂も腑に落ちるぐらい、その山容が美しいんです。

通い詰めている一番の理由はUFO。発着基地という説もあって、ここなら見られる!と思って時間を変えて来ているんですが、まだ出会えていないので、もうしばらく松代通いは続きそうですね(笑)。

02昨年の大河ドラマ「真田丸」で、松代藩初代藩主となった真田信之を「黙れこわっぱ!」と怒鳴りつけるシーンで話題にもなった室賀氏の役をもらったのも、皆神山のおかげじゃないかなと感じています。

今、僕は「三世代で作る演劇」を全国各地で広めることをライフワークとして取り組んでいます。演劇で自己表現を学んでもらうことで、人とのつながり、社会とのつながりを強くできると思うんです。大好きな長野でもぜひ実現させたいですね。

– Profie –
1960年富山県生まれ。地元のアマチュア劇団へ入ったことを機に俳優を志し「劇団文化座」を経て、三谷幸喜氏が率いる「東京サンシャインボーイズ」に入団。三谷脚本の「古畑任三郎」の今泉慎太郎役が話題となり「振り返れば奴がいる」「王様のレストラン」「ラヂオの時間」、さらに昨年のNHK大河ドラマ「真田丸」など多数に出演。現在もドラマ・映画・舞台と幅広く活躍している。

信州のココが好き。