LANGUAGE

信州のココが好き。信州のココが好き。

オリエンタルラジオ 藤森慎吾さん

likeit_vol06_01

東京に来て14年以上になりますが、30歳を過ぎた頃から、田舎があるっていいなぁ、信州っていいなぁって実感するようになりました。実家の窓からは、諏訪湖の花火大会が見えたので僕にとっては当たり前の夏の行事でしたが、あんなにスゴい花火大会だと知ったのは長野を離れてからなんです。

春になればたくさん食べていたフキノトウやタラの芽などもそうです。都会では山菜の値段が高くてビックリしました。ワカサギの唐揚げや、諏訪名物のみそ屋の豚汁もよく食べていましたね。長野県には海がないですが、山の幸や川魚、山菜などの郷土料理は本当に美味しいと思います。そんな自然の魅力に気がついたのは、都会生活が日常になってからなんですけどね。

likeit_vol06_02

いよいよ来年は七年に一度の諏訪大社の御柱祭の年。

藤森家はかなりの御柱一家で、毎回家族でお揃いのハッピを調達するほど気合十分。僕は木遣り隊もやっていました。あんなに地域が一体となってエキサイトするお祭はほかにはないと思いますね。ねぶたやよさこいなど全国の有名なお祭とも引けを取らないと思います。それに大社の御柱もいいんですが、各地区の小宮の御柱もすごく親近感があって好きですね。本当に地域みんなが参加して一丸となる空気が街中にあふれるんです。

この春から、諏訪エリアの観光特使にも就任させてもらいましたので、どんどん諏訪エリアの魅力を伝えていきますよ!
そして来年の御柱にはぜひ参加したいと思っています!

— Profile —
1983年 長野県諏訪市生まれ。
よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑い芸人「オリエンタルラジオ」のツッコミ担当。
2004年のM-1グランプリで準決勝に進出し、「武勇伝」ネタで一躍注目を浴びる。
2011年には“藤森慎吾とあやまんJAPAN”として「夏あげモーション」を発売。 “チャラ男”のキャラクターでも知られ、バラエティなど多数出演。
2015年4月より「諏訪エリア観光特使」に就任。

信州のココが好き。