LANGUAGE

信州のココが好き。信州のココが好き。

女優 滝沢沙織さん

滝沢沙織さん私の高校は長野県のあちこちから生徒が通っていました。すると方言が違うんです。「この子いったいどこから来た子なんだろう?」って疑問に思うくらい。

環境でもそう。同じ県なのに、雪の量も場所によって違うし、行ったことのない場所もたくさん。だから長野県ってすごく広くて面白いなと思いますね。

それに「地域愛」がとても強い。昔から「松本と長野は敵対する」なんて言われますけど、実はそれって自分たちの居場所を大事にしたいって気持ちが強いからなのかなって思うんです。そんな面白さに気がついたのは、長野県を離れてからなんですけどね。

滝沢沙織さん滝沢沙織オフィシャルブログより

いまやっている農業も長野県で育った影響があるかもしれません。普段出会わないおじいちゃん、おばあちゃんに話を聞いたり、周りに協力してもらってモノを作る。そんな近所付き合いや助け合いってすごく大事だと思うんです。社会との関わりや自分のできることを考える、そう思えるようになったのは農業のおかげですね。

– Profie –
1981年、長野県中野市生まれ、松本市育ち。高校在学中にモデルを志し、自費で遠方のオーディションにも参加。1999年ユニチカ水着キャンペーンガールに選出。その後モデル活動を経て、2002年からは女優活動に転身。出演番組は多数あり、連続テレビドラマ23クール連続レギュラー出演という記録も。現在は農業への関心も高く、自身の畑も所有。銀座NAGANOで開催された農業女子イベントにもゲスト出演。

信州のココが好き。