LANGUAGE

信州のココが好き。信州のココが好き。

女優 土屋太鳳さん

土屋太鳳さん©2015「orange」製作委員会 ©高野苺/双葉社

原作の「orange」を読んだ時、松本は古風な雰囲気が濃く、優しく静かで、美しい自然に包まれた街なんだろうなという印象を持ちました。
実際の松本には、古風で優しい街だけれど、静かというよりはすごく生き生きしていて、自然がまろやかに溶け込んでいる街だなと感じました。伝統的な街というと東京の下町や京都や鎌倉にもよく行くのですが、どの場所とも違う「凛とした空気」が印象的でしたね。

地元の方々にエキストラとして協力していただくことも多く、街中でもかなり撮影をしたんですが、たくさんの応援の声やサポートをもらいました。オールロケの撮影は、天候の影響もあって、どうしてもスケジュールが厳しくなってくるのですが、地元の方々のあたたかさに支えられたと本当に感謝しています。

ロケ期間中、長野県では、本当にたくさんの思い出ができました。
スーパームーンの日は、撮影が早く終わったのでみんなで松本城のイベントに行くことが出来たんです。松本城とスーパームーンの共演は身震いするほど美しかったですね。「orange」の原作の世界でも、こんな風にみんなで松本を楽しんだんだろうなと実感できて、役づくりの面でもいい機会なったと感じています。

「orange」

©2015「orange」製作委員会 ©高野苺/双葉社

また、四柱神社の神道祭にお参り出来たのも嬉しかったですね。あいにくの荒天だったんですが、ご厚意で本殿にあげていただき神事に参加させてもらいました。本殿を風が吹きぬけていく荘厳な景色は、今もはっきりと目に焼き付いています。
そして、撮影で出会った伊那高原からの夕日は、土屋太鳳としても、忘れられない光景です。まさに“オレンジ”色に輝く美しさはスクリーンでも十分感じていただけると思います。

長野には美味しいものもたくさんあったのですが、個人的にはなんといってもシャインマスカット!美味しいだけじゃなくて、食べるとなぜか体調がすごく良くなるんです。これは新たな発見で、本当に助けられましたね。
ただ、心残りなのは、もっともっともっともっともっといろいろな場所やお店や名産と出会いたかったということ。
母が、「上高地の素晴らしさは、一生に一度は必ず体験するべき!」と昔からすごく熱く語るので、上高地にはいつか必ず行きたいと思います。
あと、来年には諏訪大社の御柱祭もあるんですよね!お祭りって実際にその場に行くと空気の中に圧縮されているパワーが本当に凄い。御柱祭のパワー、実際に感じてみたいですね。

この「orange」という作品では、ものすごくキラキラした青春の輝きと、命について突きつけられる重くて大切なテーマの両方が描かれているのですが、私は松本に「orange」と同じような二面性を感じていました。縄手通りをはじめとする「今と伝統が楽しく混ざりあったキラキラした空気」と、夜や早朝に松本城を見た時にふと感じる「歴史を見守ってきた町だからこその鋭い重み」の両方が、松本という町の魅力を深くしていると思うんです。
長野県でのオールロケでなければ実現できなかった物語全体をしっかりと包み込むこの空気感をぜひスクリーンで、そして現地で共感してもらえたら嬉しいですね。

– Profie –
1995年2月3日、東京都生まれ。2005年、スーパー・ヒロイン・オーディション MISS PHOENIX 審査員特別賞を受賞して芸能界デビュー。平成27年度前期連続テレビ小説「まれ」のヒロインに抜擢。長野県松本市で撮影された2015年冬公開の映画『orange ‒オレンジ‒』では、主人公・高宮菜穂役を演じている。

『orange ‒オレンジ‒』
2015年12月12日(土)全国東宝系公開
長野県松本市在住、高野苺原作の人気コミックスがこの冬映画化。2015年冬、最大にして唯一の「青春純愛映画」誕生!
原作:高野苺 『orange』(双葉社刊) 月刊アクション連載
監督:橋本光二郎
出演:土屋太鳳 山﨑賢人 竜星涼 山崎紘菜 桜田通 清水くるみ 鶴見辰吾 真野恵理菜 森口瑤子 草村礼子

映画『orange -オレンジ-』公式サイト http://www.orange-movie.com/

信州のココが好き。