LANGUAGE

銀座NAGANOのご案内銀座NAGANOのご案内

“爽”春の信州を満喫してきました


こんにちは。
“信州の楽しい旅の案内人”銀座NAGANO観光インフォメーションセンターです。

信州各地から届けられる菜の花・カタクリ・水芭蕉等の開花便りで春爛漫を感じられる5月12日~14日、小谷村~上高地に行って来ました。

=長野駅から「リゾートビューふるさと」に乗車=

DSC_0167残雪の雄大な北アルプスとこの季節ならではの雪形を探し、水が入った田んぼに映し出される水鏡を堪能しました。又、一面に咲くタンポポ・菜の花と淡く優しい新緑に目を奪われながら南小谷に到着。

南小谷駅から徒歩約10分の「おたり名産館」へ。

いつも変わらずホほっとする温かい笑顔で迎えてくださるのは、小谷のお母さんの細田さん。
女性スタッフで打つ絶品の「手打ちそば」、ふわふわとろーとした「そばがき」、添えてある手作りの山菜料理はまさに“旬”のうどやこごみ。
口の中いっぱいに広がる春の味覚、心のこもった郷里の味を堪能させていただきました。

DSC_0144また、店内には地元の方が小谷の山で採った“これぞ山菜の極み”と言っても過言でない立派なこごみ・タラの芽・コシアブラ・わらび等が並び、これを目当て来店されるお客様もたくさんいらっしゃいました。

=大糸線で松本に戻り、上高地へ=

沢渡周辺までは桜も散り、新緑の季節を迎えておりましたが、釜トンネル・上高地トンネルを抜けると別世界。
晴れた青空に雄々しくそびえ、真っ白に輝く穂高連峰・清冽な流れの梓川沿岸はようやく雪が消え、芽吹きが始まる早春。日当たりの良い所ではスミレ・ニリンソウが咲き始めておりましたが、5月23日過ぎ位からは日を追うごとに春が進み、新緑の美しい大自然が満喫できる上高地となるでしょう。

DSC_0145銀座NAGANO観光インフォメーションセンターではパンフレット・マップ等を取り揃え≪信州の花だより≫など旬の情報をお伝えしながら、より楽しい信州への旅のご案内をいたしております。
どうぞご利用お気軽にご利用ください。