LANGUAGE

イベント最新情報イベント最新情報

栄村秋山郷の未来プラン、一緒につくってみませんか?

中津川渓谷“実体験や人々との交流を通じて、もっと深く地域のことを考えてみよう”そんな目的で昨年から始まった「銀座NAGANO発 地域課題解決PROJECT」。
今年は、信州の北西端にある栄村の「秋山郷」を舞台に開催します。

秋山郷は、自然が造りだした絶景や地形が数多く残り、鳥甲山や苗場山の麓に感動的な美しさの紅葉が広がる信州の秘境のひとつ。
自分の手で掘り湯船を作る切明温泉の「河原の露天風呂」があったり、マタギ料理が食べられる宿があったりと、この地ならではの特色も実に豊かです。

このような魅力が数多くある秋山郷ですが、残念ながら来訪者数が減少しているだけでなく、観光に携わる方々の高齢化や規模の縮小などの課題を抱えています。切明温泉

このプロジェクトは、首都圏で暮らす皆様に、秋山郷に現存する素晴らしさやポテンシャルだけでなく、内包する課題についてもワークショップや現地で理解・体験していただき、従来と異なる未来志向のアイデアやプランを一緒に考えていこうというもので、以下の3部構成になっています。

9月26日(火)「beforeワークショップ」
銀座NAGANOで特産品などを味わいながら、現地体験に向けて情報共有とコミュニケーションを図ります。

10月7日(土)、8日(日)「現地体験・交流」
特別運行中の観光シャトルバスでの観光地巡りや食文化体験、地元の方々とあんぼ交流などを通じ、秋山郷の魅力と課題を現地で体験していただきます。

10月31日(火)「afterワークショップ」
「現地体験・交流」で感じたことや考えたことを銀座NAGANOで発表・ディスカッションし、名物料理などを楽しみながら懇談します。

ぜひ私たちと一緒に「栄村秋山郷の未来プラン」を考えてみませんか。
信州のこと、観光のこと、地域再生などに興味のある方のご参加をお待ちしています!

申込・詳細条件等は下記ページをご覧ください
布岩https://www.ginza-nagano.jp/event/20923.html

  • タレント・長野県“永久”観光大使 峰竜太さんの信州のココが好き。
  • AC長野パルセイロ・レディース 横山久美さんの信州のココが好き。
  • 男子カーリング日本代表 SC軽井沢クラブの信州のココが好き。
  • お笑い芸人 鉄拳さんの信州のココが好き。