ジャムに恋する3日間 ~ジャムでおいしくなる料理講座~
- 予約制(有料)

「ジャムの日(毎年4月20日)」という記念日をご存知でしょうか?
この記念日は、明治43年4月20日に北佐久郡三岡村(現小諸市三岡)の塩川伊一郎氏が製造した苺ジャムが明治天皇へ献上されていた記録が残っており、この頃、日本のジャム産業の礎が築かれたと考えられることから、日本ジャム工業組合(東京都千代田区)によって制定されました。
「ジャムの日」がつないでいくれたご縁から、小諸市と日本ジャム工業組合が長野県及び銀座NAGANOとタイアップして、「ジャムに恋する3日間」を開催いたします。
朝食のパンやヨーグルトのパートナーとして馴染みのあるジャムですが、実は昼も夜も大活躍できる食材です。
★4月21日(土)のプログラム
「ジャムのある暮らし」で食卓をもっと豊かに楽しくしてもらいたい・・・ そのような思いから、「浅間兄弟の鴨川 知征さん」を講師に迎え、「ジャムでおいしくなる料理講座」(予約制)を開催いたします。
パンやヨーグルトのお供だけじゃないジャムの魅力を発見してみませんか。
参加者には、ジャム、jamdayトートバックをプレゼントいたします。
時間 プログラム1 11:00~12:30
プログラム2 13:30~15:00
料金 各1,500円
定員 各20名(申込先着順)
さらに1Fのショップスペースでは、ジャムや小諸の特産品などの特別販売を行います。
試食もご用意しておりますのでお気軽にお越しください。
※「ジャムに恋する3日間」は、4/20~22の3日間を通じて、ジャムの魅力と楽しみ方を発見していただけるよう小諸市、日本ジャム工業組合、長野県、銀座NAGANOが取組むプログラムです。
なお、4/14(土)には、小諸市内でもイベントを開催予定です。
-
料理ユニット「浅間兄弟」 鴨川 知征さん
「浅間兄弟」洋食シェフ。神奈川県横須賀市出身。東京のイタリアンレストランで料理とサービスの知見を広げた後、2016年4月に「地域おこし協力隊」として小諸市に移住。 イベント出店、出張料理、料理教室、メニュー提案、ウェディングの料理提供、期間限定レストラン、食育など食を通じて幅広い活動をされており、銀座NAGANO3周年イベントでも料理を担当されました。
- 開催日2018年04月21日(土)
- 時間11:00~12:30/13:30~15:00
- お問い合わせ日本ジャム工業組合/小諸市(農林課) TEL 0267-22-1700 メールでのお問い合わせはこちら※お問い合わせの際は、件名に「イベント名」と「開催日」をご記入ください