子育て環境に自信!長野県御代田町で叶える「ちょうどいい」暮らしの魅力
- 予約制(有料)

人口1.5万人の御代田町(みよたまち)が 子育て世代の移住先に選ばれる理由
軽井沢と佐久市のちょうど中間に位置する長野県御代田町。
この町は昔から移住者を多く迎え入れ、長野県の中でも数少ない”今でも人口が増えている”自治体として、軽井沢周辺に移住を検討している人たちから注目を集めています。
「待機児童ゼロ」「新幹線で東京から約1.5時間という近さ」「周辺都市との距離感」など御代田町での暮らしに対し、でてくる言葉のキーワードは『ちょうどよさ』。
今回のイベントでは、子育て世代の移住先として御代田町が『ちょうどいい』理由を、移住の先輩たちのトークセッションを通じて”リアルな声”としてお届けします。
時間 11:00~12:30(10:45開場)
料金 500円/大人お一人つき(お子様は無料)
※当日お土産に、御代田町でペンションを営む移住者が手づくりしているジャムをプレゼントいたします
※参加費は当日受付にてお支払いください(現金のみ受付)
定員 24名(ぜひご家族で参加ください)
※申し込み多数の場合は、抽選となりますのでご了承ください
<主催>長野県御代田町
<共催>クラスベッソ西軽井沢/タウナー不動産軽井沢
参加希望の方は、下記URLからお申込みください
https://www.maruhabi.com/event2019w/
-
御代田町地域おこし協力隊 尾関 充紗
愛知県名古屋市出身。2017年に御代田町地域おこし協力隊として御代田町に移住。「写真によるまちづくり」事業の盛り上げを主軸に、御代田町の風景を撮影し、SNSでの情報発信や、町民との交流を図っている。
-
先輩移住者 和田 真弓さん
2016年に神奈川県横浜市より移住。こだわりのコーヒーやホットドッグ、ご主人が手掛けたワインなどが揃う『cafe & bar green room』を御代田町にオープン。地元の人が集まるお店を目指し、ライブやイベントなども積極的に行っている。中3、中1、小3の子育て中でもある。
-
先輩移住者 中間 久雄
広島県尾道市出身。神奈川県横浜市を経て、2008年に御代田町に移住。2歳の男の子のパパとして子育て奮闘中。御代田町役場勤務なので、町の子育て制度などにも明るい。
- 開催日2019年02月03日(日)
- 時間11:00〜12:30
- お問い合わせ御代田町企画財政課 TEL 0267-32-3112 メールでのお問い合わせはこちら※お問い合わせの際は、件名に「イベント名」と「開催日」をご記入ください
- URLhttps://www.maruhabi.com/event2019w/