信州味噌の歴史と蔵元紹介 ~9社蔵元味噌の食べ比べ~
- 予約制(有料)

「信州味噌」は米麹と大豆でつくる「米味噌」であり、長野県味噌工業協同組合連合会加盟の味噌メーカーにより、長野県内で製造されている味噌を指します。
歴史は戦国時代に遡り、武田信玄が兵糧として味噌を作らせ、信州の地で味噌作りが盛んに行われるようになったと言われています。
味噌には健康に有効な成分が含まれ、腸内環境を整える効果があると言われ、再び注目を集め始めています。そして、その味わいは生産場所や製造方法、原料、蔵に住む菌などで異なっています。
本イベントにて各蔵の味噌を食べ比べ、お気に入りの信州味噌を見つけ、美味しく健康的な食事を楽しんでいただきたいです!
*イベント内容*
味噌の歴史や、9社味噌蔵さんをご紹介し、実際に試食して味の違いを評価していただきます。
おにぎりとお飲み物はご持参ください。会場ではお味噌汁の具、お野菜等をご用意いたします。
また、当日はお味噌のお持ち帰りも可能です。
*スケジュール*
11:30~11:45 味噌探究家(小藤なお)の味噌の歴史
11:45~12:00 信州味噌の蔵元紹介(be-en代表 川村悠華)
12:00~13:00 9社蔵元の味噌食べ比べ(品評会)
【ご試食いただけるお味噌の製造元】
新田醸造場、信州イゲタ味噌醸造蔵元、穀平味噌醸造場、(株)三原屋、石井味噌、萬年屋、若宮糀屋、松亀味噌、信州山万味噌の計9種。
是非、9社蔵元こだわりの味噌の中からお気に入りのお味噌を見つけ、毎日の食事に取り入れてみてください♪
-
be-en代表 川村悠華
be-en代表。飲料メーカーで商品開発を務め、2022年9月に独立し、be-enを設立。微生物産業振興の支援事業を行う。中小企業のリブランディングや商品開発支援、料理教室、イベントの企画・運営に取り組んでいる。
-
小藤なお
味噌探究家。学生時代から長野県岡谷市を中心に、信州味噌の発展の歴史を探究。現在も信州味噌の歴史解明と魅力の発信に取り組んでいる。
- 開催日2023年06月03日(土)
- 時間11:30~13:00
- 定員24名(申込先着順)
- 参加費2,000円
- お問い合わせbe-en代表 TEL 090-4301-4139 メールでのお問い合わせはこちら※お問い合わせの際は、件名に「イベント名」と「開催日」をご記入ください
- チラシチラシ(PDF)のダウンロード
- 備考おにぎりとお飲み物はご持参ください。会場ではお味噌汁の具、お野菜等をご用意いたします。