STAFF COLUMN

  • Home
  • Staff Column
  • 【イベントレポート】横山タカ子さんの信州の長寿ごはん with 海と日本プロジェクト in 長野

    【イベントレポート】横山タカ子さんの信州の長寿ごはん with 海と日本プロジェクト in 長野

    【イベントレポート】横山タカ子さんの信州の長寿ごはん with 海と日本プロジェクト in 長野

    銀座NAGANOでは毎月、郷土料理研究家の横山タカ子さんをお招きし、信州各地の市町村とコラボした一汁三菜を提供するイベントを開催しています。

    11月11日(火)は、長野放送様の「海と日本プロジェクト in 長野」とのコラボ回を実施しました。なお、11月11日は、長野県産ワイン🍷「NAGANOヌーヴォ」の解禁日であり、ワインのおつまみの代表格である「チーズ🧀の日」でもあります。

    長野放送様、長野市の加藤鯉店様とともに、信州の清らかな水で育った川魚(佐久鯉や信州サーモンなどのブランド魚)をふんだんに使い、横山タカ子さん監修のもとで一汁三菜に仕上げました。

    🍴今回のお品書

    🐟刺身紙塩 信州サーモン昆布ジメ
          佐久鯉あらい
          信州イワナキャビア粕漬
       ツマ 紅芯ダイコン、キュウリ、ニンジン花穂、大葉、菊、山葵
    🐟焼き物  大岩魚の酒塩焼き
           付合せ 山椒味噌
    🐟揚げ物  佐久鯉の竜田揚げ
    🐟燻 製  信濃雪鱒の冷製燻製
          オニオンスライス、レモン(国産)
    🐟甘露煮  子持ち鮎の甘露煮
    🥣汁 物  佐久鯉の鯉濃く
    🍚ごはん  風さやか

    👍お品書き総評

    海なし県の長野県民にとって信州サーモンのお刺身はいつ食べてもご馳走です。佐久鯉は骨が嫌だという方も多いですが、この竜田揚げは骨が気にならずいくらでも食べられると好評でした。川魚の臭みはなく、丁寧な処理で素材の良さが際立っていました。

    📺海と日本プロジェクトin 長野とは

    内陸県(海なし県)の長野県。海に対する県民の想いは人一倍です。昔の信州人は、遠い海から届く塩や海産物を大切に味わいました。現在の信州人は、隣県での海水浴が夏の楽しみ。北陸新幹線の開業で、日本海がより近付きました。また北アルプスを水源とし、上高地、安曇野、善光寺平などを流れる信濃川水系など、8つの一級水系の原流域です。長野の自然と海の環境は密接に関係しています。「海と日本プロジェクトin長野」では、地元と海のつながりを学び、海をより身近に感じるために活動しています。

    出典:日本財団 海と日本プロジェクト in 長野(https://nagano.uminohi.jp/

    🙋海なし県である長野県のブランド魚とは?

    🐟佐久鯉

    佐久鯉は古来より薬用魚と呼ばれるほど栄養豊富な食材で、料理の中でも最高のもので縁起の良いものとされてきました。
    佐久鯉の養殖は200年以上の歴史をもち、郷土の伝統食として、またハレの日の御馳走として親しまれています。
    昭和初期には全国一の生産量とともに、鯉の博覧会や品評会でも、その優れた品質で日本一の称号を得ました。そして、当時の宮内省や陸軍のご用達の栄を賜り、その名声を天下にとどろかせてきました。
    佐久の気候、風土と千曲川の清流と伏流水が、身の締まった美味しい鯉を育てます。佐久鯉は冷たい流水で飼育されるため成長が遅く飼育日数がかかります。
    それだけに臭みもなく、身が引き締まり、脂肪が適度にのった美味しい肉質となるのです。


    🐟信濃雪鱒(シナノユキマス)

    シナノユキマスは、長野県には1975年に当時のチェコスロバキアから導入され、長野県水産試験場佐久支場で世界で初めて完全養殖技術が確立された魚です。
    柔らかい淡泊な白身で、適度に脂がのり、小骨のないことから色々な料理に向いています。


    🐟信州サーモン

    信州でしか味わえない、信州ならではの食材で、長野県を訪れる人々をお迎えしたいという想いのもと、長野県水産試験場が約10年もの歳月をかけて開発した信州生まれのブランド魚です。
    育てやすく肉質も良いニジマスの長所と、ウイルス性の病気に強いブラウントラウトの長所をそれぞれ持ち合わせています。
    おいしさが凝縮された肉厚な紅色の身は、キメが細かく、適度な脂がトロリとろける舌触りと、豊かな風味を醸し出します。

    出典:長野県(https://www.pref.nagano.lg.jp/enchiku/20190920suisan.html

    📗イベント後記

    海なし県・長野でも味わえる川魚のブランド魚料理をご提供しました。
    どれも丁寧に処理され、臭みがなく美味しい料理ばかりで、参加者の皆さんに長野県のブランド魚を知っていただく良い機会になったと思います。

    😀次回予告

    次回は12月12日(金)にハーブとてるてる坊主の里で知られる池田町のお料理を提供いたします。

    皆さん、ぜひご参加ください❗