LANGUAGE

ライフスタイル・オブ・信州ライフスタイル・オブ・信州

善光寺御開帳とともに楽しむ 門前で愛される名物

zenkoji_gokaicho数えで7年に一度、丑年と未年に開かれる「善光寺御開帳」。
秘仏の本尊「一光三尊阿弥陀如来像(いっこうさんぞんあみだにょらいぞう)」のお身代わり「前立本尊(まえだちほんぞん)」が本堂に遷され、そのお姿を拝むことが叶う特別な盛儀です。
また、本堂前に建てられた回向柱(えこうばしら)と前立本尊の右手が善の綱で結ばれ、回向柱にふれることで御仏とのご縁が結ばれるといわれています。

善光寺御開帳 行事と日程
回向柱受入式 3月29日(日)
回向柱建立式 4月3日(金)
前立本尊御遷座式 4月4日(土)
中日庭儀大法要 天台宗…4月25日(土)/浄土宗…5月9日(土)
第93回仏都花まつり 5月5日(祝)
篠ノ井大獅子奉納 5月17日(日)
結願大法要 5月31日(日)
前立本尊御還座式 6月1日(月)

善光寺御開帳公式サイト

善光寺とその界隈・門前エリアには、明治時代初めごろまで「善光寺七名物」という名物があったと一部でいわれています。
「善海の田楽」「ねり膏薬」「ローソク」はすでに無くなってしまいましたが、「七味唐からし」「雲切目薬」「鐘鋳川端のまんじゅう(酒まんじゅう)」「三国一の甘酒」は今も名物として親しまれています。
ほかにも文豪に愛された銘菓、新たな名物として人気のスイーツなど、善光寺に訪れた際にはぜひとも立ち寄ってほしいお店が立ち並びます。
たくさんの人に愛される名物を求めて、門前散策に出かけてみませんか。

shichimitokarashi七味唐からし

日本三大七味のひとつ ぴりっとした辛み

1736年創業の八幡屋礒五郎。他の七味よりもピリッと辛く、冬の寒さを考えて生姜を使うなど、この土地の風土が反映されています。
今は大門に店を構えていますが古くは善光寺境内入口の出店のひとつで、七味は漢方薬として重宝されていたそうです。
併設の「横町カフェ」ではスパイスを用いたジェラートやドリンクなど、斬新なメニューでさらなるファンを増やしています。
八幡屋礒五郎 本店
住所:長野市大門町83
電話:026-232-8277
営業:9時~6時30分(カフェは午前10時〜)
商品:御開帳缶(400円)イヤーモデル缶(420円)

kumokirimegusuri雲切目薬

目を潤して数百年 女性が守った伝統

1543年の創業以来、500年近くも目薬一筋で商売を続ける老舗薬局。
軟膏をもとに作った元祖雲切目薬は、代々笠原家の女性が作り方を受け継いできました。
雲切目薬αになる前は目が開けられないほどしみたが、その爽快感が忘れられないという人もいたそうです。
「母が残したこの目薬は、私の大切な宝物」と話す18代目久美子さんが、これからも歴史ある目薬を支えていきます。
笠原十兵衛薬局
住所:長野市伊勢町319
電話:026-232-2330
営業:8時30分〜18時
商品:雲切目薬α1,260円(店内価格1,200円)

koiyaki鯉焼き

鯛焼きよりも小ぶり 食べ歩きにおすすめ

日本料理人として活躍した藤田治さんが作るのは、鯛焼きならぬ「鯉焼き」。
実は、信州でなじみのある鯉をモチーフにするか、善光寺に縁のある牛にするかで迷ったそうです。
富山の仏師、石川の鋳物師と作った型は表裏の姿が異なります。
長野地域で穫れる花豆の自家製餡のほか、旬の食材を使っていて観光客がお朝事後に買い求める、新たな名物スイーツになっています。
藤田九衛門商店
住所:長野市東之門町400-2
電話:026-219-2293
営業:6時30分~売り切れ次第終了(冬季は7時から)
商品:鯉焼き190円、御開帳限定五色鯉焼き(1,000円)など

tamadareanzu玉だれ杏

池波正太郎が愛した門前の銘菓

やわらかい求肥の中に、信州名産の甘酸っぱい杏の羊羹を包んだ銘菓「玉だれ杏」。
「真田太平記」などで知られる作家・池波正太郎が、かつて店の近くにあった五明館を定宿にしていた時にたびたび購入していたことが、彼のエッセイに記されています。
店内には喫茶スペースも設けられ、画家・越ちひろさんの艶やかな壁画が出迎えてくれます。
凮月堂
住所:長野市大門町510
電話:026-232-2068
営業:9時~18時(変動あり)
商品:1個145円/6個入908円〜

善光寺御開帳期間中に開かれる 門前の注目イベント

善光寺御開帳2015 日本一の門前町大縁日
3/29(日)〜 5/31(日)

「ながのご縁を」を合い言葉に、長野駅から善光寺へと続く表参道で、ステージショーをはじめとするさまざまな催しが毎日繰り広げられます。
問 026-224-7713(ウェルカム長野2015実行委員会事務局・長野市秘書課内)
http://nagano-citypromotion.com/daiennichi

善光寺花回廊 ながの花フェスタ2015
5/2(土)〜 5/5(祝・月)

全長20mもの巨大花キャンバスやタペストリーガーデンなどで表参道を彩る花の祭典。
作り手と訪れた人がつながりを持つイベントも予定しています。
問 090-5443-5632(善光寺花回廊実行委員会)
http://www.nagano-saijiki.jp/hanakairou

Lifestyle of Shinshu