LANGUAGE

信州のココが好き。信州のココが好き。

指揮者 小澤征爾さん

小澤征爾さん恩師の齋藤先生が亡くなって10年の歳月が経ったときにサイトウ・キネン・オーケストラが結成され、日本に本拠地を置くことにしました。場所を探しにあちこち行ってみたものの、なかなか決まらず、そんな時、長野県松本市にホールを造っていることを知ったんです。齋藤先生は自然が好きだったし、日本地図を見ると松本は真ん中。これはいいなぁと。

もともと長野県は中学の担任が諏訪出身だったこともあり、思い出のある場所でもありました。実際に松本を訪れると、城下町の街並みは風情があって、何より芸術を理解し受け入れてくれる土壌があるなと感じたんです。

小沢征爾さん© 大窪道治

そんな風土が育まれた「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」が「セイジ・オザワ 松本フェスティバル」となり、今年は記念すべき第1回公演。ぜひとも成功を収め、ゆっくりと温泉に浸かりたいと思っています。

– Profie –
1935年、中国シャンヤン(旧奉天)生まれ。
桐朋学園で齋藤秀雄氏に指揮を学ぶ。同氏没後10年の1984年にサイトウ・キネン・オーケストラを組織し、1992年より始まった「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」へと発展させる。以来24年にわたり、総監督を務める。

セイジ・オザワ 松本フェスティバル
2015年8月9日(日)〜9月15日(火)
詳しい公演内容などは セイジ・オザワ 松本フェスティバル 公式ホームページ をご覧ください。

信州のココが好き。