LANGUAGE

信州のココが好き。信州のココが好き。

大相撲力士・御嶽海久司さん

御嶽海久司さん生まれ育った木曽には、たくさん思い出がありますが、中学の時の御嶽山の登山はとても大変だったのでよく覚えています。なんとか登頂したものの、天気がすぐれず景色は拝めませんでした。でも頂上で食べたごはんの味は格別でしたね(笑)。

すんき漬け木曽の名物のほお葉巻きやすんき漬けも大好物です。特にすんき漬けは、冬になるとそばや味噌汁に入れて食べていました。

あと信州の冬といったらやっぱりウィンタースポーツ。自分も大好きで大学時代によくスノーボードに行っていたので、またいつか楽しみたいですね。

まだまだ自分は大相撲の世界の厳しさを学んでいるところではありますが、活躍することで国技である相撲に興味を持ってくれる人が増えれば嬉しいですね。これからも場所や巡業でのたくさんの声援や応援していただく皆さんの期待を励みにし、精進を重ねて上を目指して行きたいと思います。

– Profie –
平成4年12月25日、長野県木曽郡上松町出身。出羽海部屋所属。身長178cm、体重145kg。得意技は、突き・押し。小学1年生のときに地元の相撲クラブに入部。東洋大学在学中には「アマチュア相撲」と「学生横綱」の2タイトルを獲得。2015年2月に出羽海部屋へ入門。同年3月の初土俵から5場所連続で勝ち越し、平成28年1月場所では、西前頭11枚目に昇進。長野県出身の関取としては37年ぶり、新入幕は43年ぶり。

信州のココが好き。